« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月30日 (日)

五:いつつ

Photo

「五」:ゴ、いつつ。 アッと言う間に、明日は五月!端午の節句。

「五」は元気な「五郎」君のイメージです。昔は一郎兄さんから始

まって、次郎、三郎、四郎、五郎と続き、同級生に「八郎」君がい

ました。五は「二の中に×」と書き、二本の線が交差する様子で、

片手で十を数えるとき、親指から小指までで五、そこで小指を立

てて十へ転回する姿を「×」で表したのだそうです。五味「鹹・苦

・酸・辛・甘味」。五感「視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚」。五徳「仁・

義・礼・知・信」。など、五のつく熟語は沢山(五万と)ありますね。

続きを読む "五:いつつ" »

2017年4月23日 (日)

酪:らく

Photo

「酪」らく。 「酉(酒)+各カク」。洋酒、日本酒、甘口、辛口、各々

(それぞれ・おのおの)ひとりひとり好みで、オーダーする酒と読

みました。が、×(バツ)で、牛や羊の乳を発酵させた、乳酸飲料

のことでした。牛羊を飼い、その乳をとったり、加工してバターや

チーズを生産するのは「酪農」でした。右の「各」は「夂(足)+口

(かたい石)」で、固い石に足が当たり、つかえて、ころがして進

むようすを描いた漢字だそうです。【醴酪レイラク】と言う熟語は、

豊かでたっぷり甘い「あま酒」の事でした。

2017年4月16日 (日)

酷:こく

Photo

「酷」:コク、むごい。 右の告は、告白、告示、告別など「つげる」

「うったえる」意味の漢字で、「酉(酒)+告」は、酒が旨いと報告

することだと、酒好きには読めてしまいます。が!。告は、牛の

顔を、きつくしめつける「角あて」を言い、酷は冷酷、残酷など、

思いやりの無い、非情できびしい意味を持つ漢字でした!。

深酒、飲み過ぎ、酔っ払っての失敗は、深刻・深酷な問題です。

味が強い、香りがきつい酒を「酷酒」ということもあるそうです。

2017年4月 9日 (日)

酣:たけなわ

Photo

「酣」:カン、たけなわ。 「酣春・酣酔」春たけなわ、花に酔い、

酒に酔う…。折角の花見酒の季節なのに、飲み友達が体調

を崩して、梅も桜も、花見はお流れ、残念な春です。 酣カンは

「燗カン酒」で甘い酉(酒)かなと思いましたが、宴も「たけなわ」、

酒宴が盛んな様子を言う漢字だそうです。  酒は、どちらかと

言えば「辛口」が良いですネ。「顔判断・個性美学」では、唇の

形を見れば、甘口か辛口か、はっきり判ります。どこかで、今

度、ご一緒したとき、御指南しましょう。「落花独飲、花下酣酔」。

2017年4月 2日 (日)

酌:しゃく

Photo

「酌」:シャク、くむ。  「春宵一刻値千金」春の宵、宵桜を眺なが

らの一献は、又格別ですね。酌は「酉(さけ)+勺(ひしゃく)」酒を

柄杓でくみ出す様子の漢字だそうです。呑兵衛の吾輩、晩酌は

欠かせません。 美女のお酌より、勝手に飲みたい「独酌」が良

いんです。そう言えば、去年55周年だった結婚、「媒酌人」様には、

随分ご無理を願ったこと、今思い出しました・・・(゚m゚*)。ご主人様

はすでに亡くなり、奥様が今軽い認知症で、養護ホームに・・・。

今夜は、8㎜フイルムをデジタル化した場面を鑑賞しながら静か

に一献捧げます。

続きを読む "酌:しゃく" »

« 2017年3月 | トップページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ