« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

醜:はじる

Photo

「醜」:シュウ、みにくい、はじる。 酒を飲み過ぎて、みにくい鬼に

なる様子かな…と。 この酉は「酋」(壺の酒の香りがもれ出るさ

ま)の略字だそうです。酒をしぼる杜氏のかしらを「大酋タイシュウ」

と呼ぶようです。醜は「酋(しぼる・ちじめる)+鬼(みぐるしい亡

霊)」で、「ぐっと縮んだ鬼」、はずかしい・みにくい姿を表す漢字

でした。日本語では「醜女シコメ・醜男シコオ」などと、さげすみの熟

語がありますが、「しこ」は、がっしりしていて、無骨で強い男を

あらわす言葉だと、聞いたことがあります。

2017年1月22日 (日)

醇:あつい

Photo
「醇」:ジュン、あつい。 醇は、まじりけのない、重み、あつみのあ

るイメージを表す漢字だそうです。「醇酒ジュンシュ」は、薄めてない、

濃くて旨いお酒のこと。お歳暮で、各地からの酒がずらり並び毎

晩うれしく、たのしく「享受(戴い)」ています。清醇・芳醇などの誉

め言葉を想い、よりゆったりと味わっています。【醇醴】(じゅんれ

い)の醴は、豊かなお酒かな?と思いましたが、この豊レイはゆた

かではなく「整った形のお供え」のことで、醴はお供えの白酒のこ

とでした。酉偏の漢字、いろいろ面白いですね。

2017年1月15日 (日)

酣:たけなわ

Photo
「酣」:カン、たけなわ。 「甘アマい酒」と読めます。美味しい物、う

まい酒、皆が楽しく、賑やかに、酒宴の席が、佳境になるころ、

「宴もたけなわでございますが…」と幹事さんが、水を差します。

酣の旁の「甘カン」は、口の中に「・」食物を含んで味わう、口中で

食べたものを「含味」して、おしい・あまいという意味の漢字です。

忘年会、新年会と続きます。寒い夜、鍋やお酒も美味しくて楽し

時間です。が、新成人に、酒を「甘く見」ないよう忠告しましょう。

2017年1月 8日 (日)

酊:てい

Photo

「酊」:チョウ、てい。 酊の一文字では、字源によると意味が無く、

「酩酊メイテイ」で、ひどく酒に酔ってふらつくことと書かれています。

「丁テイ」の音を借りた形声文字で、「丁」は特定の点、そこに打ち

込むくぎ(釘)の姿と記されています。酒に酔い、ふらふらと一点

に停滞する様子に見えて来ました。 新年、初春を言祝ぎ、酒好

きを知る、多くの方から届けられた、各地の銘酒、γGTPの数値

を気遣いながら楽しむ昨今、酔っ払うことは無くなりました。感謝。

2017年1月 1日 (日)

酉:とり

Photo

「酉」:ユウ、とり。 酉年・新年あけましておめでとうございます。

「西」の中に「一」を描いてなぜ「酉:とり:鶏」なのでしょう?。

「酉トリ」は、年のめぐりを数える「十二支」で十番目、動物の鶏トリ

をあてたと言う事です。「酉」は方角では「西」。酒を抽出するのが

十月。その酒を入れる、口の細い「酒つぼ」の形を描いた漢字だ

そうです。今年も うれしく・たのしく・しあわせな日々を、祈念して

旭に向かって「コケ・コッ・コウ(個家好好)」と雄鳥が啼きました。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ