« 眈:たん | トップページ | 針:はり »

2016年7月 3日 (日)

眇:はるか

Photo

「眇」:ミョウ、はるか。 あまり見かけない漢字です。「目が少ない

=細い目」かな?と思いましたが、細かくて小さい様子を表すそう

です。小さいものや、細かいものを見るとき目を細めますね。

「はるか」と読むときは、はるかかなた、遠くかすかな状態をいうよ

うです。 老人が孫を、目を細めて眺める様子など、優しい情景が

浮かびます。が、「眇:すがめ」右側の「少:すくない」は、削って小

さくすることで片方の目が小さい目を表す漢字です。前後の文脈

で微眇・微妙に意味が変わる漢字の、難しさと面白さ‥ですね。

« 眈:たん | トップページ | 針:はり »

漢字の感じ」カテゴリの記事

コメント

「一字一言」を楽しく拝見しています。

このホームページでご紹介いただいた漢字の一覧が見られると、私の気になる漢字を既にご説明されているかどうかが分かり、大変に有難く思います。

急いではおりませんので、お時間のある時に、一覧表の有無について、ご返信いただければ、幸いです。

小澤邦昭
(会社をリタイアして林住期を過ごしています)

小澤邦明様
コメントありがとうございます。
前は毎日一字一言、千日続けました。今は週一になっています。
ただ今1,400字になっています。エクセルで一覧があります。メール下されば、添付します。
matuyasuji@yahoo.co.jp

早速のご回答、有難うございます。
 一時は自分で一覧表を作ろうかと思ったのですが、1400字もあるならば、きっと途中で挫折したと思います(^_^;)。
 これまでのご努力の結果である一覧表をお送りいただけるとのこと、誠に有難うございます。
 別途、メールをお送りします。
宜しくお願いいたします。

小澤邦昭

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 眈:たん | トップページ | 針:はり »